オーストラリア QLDで運転免許を取得しよう!申請編


前回おしらせした、
運転免許に必要な書類を用意ができましたか??
準備編

準備ができた方は、
実際に申請に行きましょう!

↓場所はこちら↓
★ Transport and Main Roads Customer Service Centre Bundall

住所:30 Upton Street, Bundall, QLD 4217

私は、ブロードビーチから
バス(731Southport)で行きました。

バス停:Ashmore Rd at Upton Street
で降ります。
そこから徒歩約3分。

スポンサーリンク

トランスポートセンターが見えてきます。
IMG_3985

入るとまず、
順番待ちの番号を出す機会があります。

その中の
「International Driver Licence transfer」

ー海外の運転免許証の書き換えー
をクリック。

最初に、支払い方法を聞かれるので、
現金かカードか選びます。

そして、出て来たチケットを持ち、
座ります。
IMG_3984

申請書が無い方は、
この間に書きましょう。

記載例
(すごく汚くなってしまいました。。)
表面
IMG_3983

訂正
※6番のライセンスタイプですが、
私はオートマ限定なので、
Carではなく、
Car Automaticにチェックしなければいけません。

裏面
IMG_3982

訂正
※13番 運転する時メガネかコンタクト必要?
NOにしましたが、コンタクトをしているので、
Yesでなくてはいけません。

たぶん、人によってチェックする項目が
多少違うと思うので、
お気をつけください。

そして電光掲示板に、自分の番号が出たら、
そのブースに行きます。

申請書と、持ってきたもの全て出したら、
安泰です。

もし、申請書が間違ってるなと思ったら
その時訂正されます。

あとは、免許証の有効期限の希望を聞かれます。

パスポートみたいに自分で決められるんですね(笑)

その年数によって、
金額が違います。

つい最近価格改定があったらしく、
このようになっています。
スクリーンショット 2016-08-23 11.00.29

そして、その場で写真を撮ります。

通常は、1回のみ
らしいのですが、私は目が半目(汗)だったらしく、
再撮影してくれました〜
とっても優しい担当の方で良かったです。

最後にレシートを受け取り、
終了!

混んでなければ、すぐ終わると思います。

あとは、2週間後にドライバーライセンスが届くのを待つだけです♪

※追伸※
免許証きました!
写真、酷かった(笑)
たぶん同一人物だってわからないかも。。

スポンサーリンク

↓ランキングサイトに参加中↓
↓ポチッと応援お願いします♪↓


チャコ

投稿者: チャコ

オーストラリア ゴールドコースト在住。 日本では、保育士や海外輸入商品のバイヤーをしておりました。 色んなチャンスを経て、語学留学しつつ、一人気ままに海外生活を楽しんでいます! オシャレなものが大好きなので、日本未入荷商品等発掘してご紹介していきたいと思います。