オーストラリアで車を買う! 任意保険編


いよいよ最終段階です!

1話、2話もありますので、
よろしければそちらも。

第3話はコチラ
車を買う!購入編

名義変更も終わり、
車は自分のものになったのですが、
これから任意保険に加入しなければなりません。

任意なので、
しなくてはいけないという事はありませんが、
ここには色々な人がいるわけです。

どこにでもいる適当な人。。

そんな人とアクシデントが生じた場合、
英語もろくろく通じない私は、
完全に不利です。

誰も守ってくれないので、
みなさん、保険に入りましょうね!

スポンサーリンク

色々なサイトをチェックしたのですが、
あまり細かく書かれていなかったので、
正直迷いました。

とりあえず、
知り合いの人にどこに入っているのか、聞き込み調査。

下記3社でした。

・RACQ:こちらで有名のよう。
RACQ保険

・Allianz:世界的に有名な保険会社ですね。
アライアンツ保険

・Youi:CMもやってます。
YOUI保険

あと、バジェット、オーストラリアポスト等もあります。

うちのシェアメートが入っている、
Youiで見積もりを取ろうと思ったのですが、
なんとこちら、ネットで情報を入れたら、
その後電話がくるというシステム。

それがなんと、マシンガントークで話してくるんです。。

もち、訳がわからない私は、
シェアメートに代わってもらいましたが、
なんと、40分以上電話が続きました。

そして、概算は、
メールでくるという、なんとも面倒な会社。

その後も、加入するかの電話が、
何度も。。

最後は、そちらが高いから他に入ったと言ってもらいました。

本当に、見積もりが高かったので、
RACQとアライアンツも見積もりを出しました。

こちらは、スマート。

ネット上で見積もりがでて、
わからない事があれば、
チャット機能がついているので、
その場で質問し、回答がもらえます!

しつこい勧誘は一切なし(笑)

シェアメートがポリシーを
くまなくみてくれて、
比べてくれたのですが、
どちらも良し悪しがあり、決めかねましたが、
少し見積もりが高かったのですが、
RACQに決めました。

理由は、QLDに特化してるから!

アライアンツの良い所は、
車が壊されて、中のものが取られた場合、
750ドルまで保障してくれるんだそう。

RACQはなし。

保険の規約って、日本語でも見るの嫌なのに、
まして英語なら理解不能です。。

私が加入したのは、
Comprehensive Car Insurance
(総合自動車保険)
車の盗難にあったら、
災害にあったら、
事故で車にダメージがあったら
などなどをカバー。

どこかで故障したらきてくれる、
JAFF的なものは、
別途料金のようですね。

トータル:年間684ドル
月57ドル

車の型・年式、ドライバー歴、
事故歴ナドナドで、
値段が変わりますので、
見積もりを取って比較してください。

何よりも、事故に合わない事を祈ります。。

スポンサーリンク

↓ランキングサイトに参加中↓
↓ポチッと応援お願いします♪↓


チャコ

投稿者: チャコ

オーストラリア ゴールドコースト在住。 日本では、保育士や海外輸入商品のバイヤーをしておりました。 色んなチャンスを経て、語学留学しつつ、一人気ままに海外生活を楽しんでいます! オシャレなものが大好きなので、日本未入荷商品等発掘してご紹介していきたいと思います。